さきちゃんパパの株日記

42歳サラリーマン 月次投資法による株取引の記録

MENU

単身赴任することになり電子レンジを調べてみた

単身赴任することになり、電子レンジ(オーブンレンジ)を新たに買うことになったので調べてみた。

といっても現在自宅で使用しているレンジは独身の時から15年くらい使用しているもの。なので自宅用に新しいものを購入し、現在使用しているものを単身赴任先に持っていくことにした次第。

家族3人なのであまり大きいものは不要だが、オーブン機能は必要ということで、コスパなども含めて、調べてみました。

 

 

東芝 スチーム オーブンレンジ 石窯ドーム 26L ER-XD70(K) ブラック フラットテーブル

 

なんといってもコスパ良好。26Lオーブンレンジが3万を切るときもあり、オススメかと

 

【レンジ機能】「赤外線センサー」で-10℃から90℃まで、設定した温度であたため。
【ノンフライ調理】揚げ物が、油を使わずかんたんでヘルシーに。
【オーブン機能】オーブン調理でパンやお菓子も作れます。トースト:片面焼き。食パンなら一度に2枚まで焼けます。
【商品特長】・26L ワイド&フラット庫内。・設置面積コンパクト・庫内コーティング:遠赤・脱臭ブラックコート(扉部、底面を除く)
【寸法】・サイズ:48(幅)×39(奥行)×35(高さ)cm ・庫内有効寸法:37.6(幅)×32(奥行)×19.8(高さ)cm ・本体質量:約14kg

 

主な口コミは以下のとおり

・今迄同じ東芝の上位機種を使用していたが、故障したので今回は基本機能を重視して当該機種を購入。まだレンジ、オーブンの一部しか使用していないが、とても使いやすく感じる。
中でも、ご飯、おかずの温め操作がワン/ ツープッシュなのが良い。

・9年使ったER-MD7からの買い替え
同じサイズだったからと言うのが一番の理由
液晶画面は確かに見づらい。MD7の液晶背景がオレンジだったからバックライト無しでも大丈夫だろうと思ったけど、全然駄目。なんでこんな仕様にしたのか疑問
流石にマグネトロンの寿命が10年というだけあって、温めパワーがぜんぜん違うことを実感
壊れてなかったけど、買い替えて正解だったと思う

・多機能で毎日使ってます

コスパはいいと思います。グリルとオーブンの機能差が取説では分かりにくい。また、操作用の液晶ディスプレイの位置が最下段にあって、文字も小さいのが少し残念です。

・3万ちょっとでオーブンレンジが買えるのでコスパはいいと思います。
パナソニックと悩みましたが、ダイヤルではなくボタンで時間調整できるのとパナソニックはサイドにボタンや液晶が付いていて、庫内の横幅が広く使える東芝を選択しました。



パナソニック オーブンレンジ 26L フラットテーブル スピードあたため 蒸気センサー ブラック NE-MS4B-K

 

蒸気センサーが惜しいが、基本性能は安心。1世代旧式のMS4A(赤外線センサー)が3万前後であれば即買いすべし。

 

毎日のあたためも、基本のオーブン調理も
最高出力1000W(※1)のあたため機能・独自のサイクロンウェーブ加熱で解凍ムラを抑制。最高250℃(※2)の一段オーブン・自動メニュー充実(※1:高周波出力1000Wは短時間高出力機能(最大3分)であり、調理中自動的に600Wに切り換わります。これは自動の限定したメニュー(「あたため」ボタン、「飲み物」ボタン)で働きます。 ※2:このオーブンレンジの220~250℃での運転時間は約5分です。その後は自動的に210℃に切り換わります。)
スタート後のワンボタンで加熱時間を最大38%(※3)短縮。 ※3:当社比。市販の弁当あたため(レンジ500W/4分30秒)と、スピード機能使用時の加熱時間(2分46秒)との比較)
冷凍うどん・冷凍ごはんを活用したレンジで簡単につくれる一食分のメニュー

 

主な口コミは以下のとおり

 

・操作も簡単で、わかりやすい。他社の同じ製品からしても、温まり方がいい。

・機能的にはたいへん快適ですが、部家が薄暗いと操作ボタンが見えにくいのが難点。

・20年使っていた電子レンジが壊れたのでこの機器に買い換えました。色は今まで黒色だったのが白色になったので見栄えがよくなりました。ボタンは私の場合押しやすいと思います。我が家では電子レンジを使って調理はしないので付属の設定機能で満足しています。

・3人家族。調理より解凍や温めがメイン。とりあえず「フラットで、レンジ800W以上の出力が出てオーブン200度以上できればいい、それ以外の機能は不要」を条件にたどり着いたのがこちら。電器店のK店で商品を決めて店頭が35000円程、ちょうどAmazonがセールで2600程で購入できました。
スチームとかメニューが様々あっても、実際に普段使いしてるのを聞いたことがありません笑、なにより上位機種はデカすぎる!!

自動あたためはちと温めすぎますが早いと思います。飲み物温めは丁度良い、わりと優秀。様々な工程が時短になりました。あとターンテーブルの10年前の500wレンジと比較ですが音がかなり静か。
本当に強いて苦言を呈するなら扉を開けた時に扉が完全に平行(フラット)に開かず傾斜がついてしまうことですかね。てかこの価格帯で一時的にでも1000W出力できるのすごいと思います。

・白色で見栄えがよい。
一部ボタンが押しづらいという意見もありますが、個人的には押しやすいです。
温まりも今のところ順調です。

・デザインも色もかっこいいし、中も広いし、スピードモードを使うと温めが早くていい(^-^)

・購入後、レンジ機能しか使っていないので、その機能について述べさせて頂きます。
はっきり言って、20年程前のレンジ機能と大差ない感じです。今回購入したレンジの前に使っていたレンジは、500Wしか使えなかったのですが今回購入したレンジで600Wで温めたのと同じで、中心までしっかり温まらないため上下替えて、時間を追加してっていう状況が全く同じです。
使用方法は以前のレンジより複雑になっていますが、機能には進化?を感じられません。
オーブン機能を使いこなすと、わあ~すごいって体感できるかもと期待したいです。