さきちゃんパパの株日記

42歳サラリーマン 月次投資法による株取引の記録

MENU

5108ブリヂストン 保有中高配当・優待株

5108東証1部ブリヂストン

世界最大手のタイヤメーカー

国内ではなく、アメリカでの売上・利益が最大

タイヤだけでなく自動車関連部品などの化工品やスポーツ用品(ゴルフボールなど有名では?)など多角化

社名は創業者の石橋さん(ブリッヂ ストーン)から

 

f:id:sakipapa77:20210520170628g:plain

 

 

5月17日に2021年12月期第1四半期決算を発表しました

(継続事業)

売上収益 756,893百万 +7.2%

営業利益 80,910百万 +107.0%

四半期利益 60,260百万 +259.5%

(非継続事業を含む)

四半期利益 285,247百万

包括四半期利益 398,394百万

https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/result/pdf/R3_4_1.pdf

 

同社は、2021年3月31日にブリヂストンアメリカの子会社であるファイアストン・ビルディング・プロダクツ社を売却したことにより、売却した同社を非継続事業と分類し、その他の継続事業とは分けて、計上しています。

同社の売却益等2250億が計上され最終利益が巨額となっていますが、

継続事業だけでも増収・増益と好調な決算となりました。

 

株価も年初来高値を更新中の4,843円、予想PER13.07、実績PBR1.36

配当は130円(2021年12月期予想)で、前年110円から増配予想となっています。

配当利回りは2.68% 株主優待はありません

 

私は100株@3004円 簿価利回りは4.3%

買値から1.5倍以上となっています。安心して配当をもらい続けたいと思います。

 

↓よければクリックお願いいたします↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング